2015年7月14日火曜日

Apple

昨日フェデックスのロゴについて書きましたが、今日はAppleのリンゴマークについて書こうと思います。

これももしかしたら有名な話なのかもしれませんが、私は初めて聞いたので書いちゃいます!笑

リンゴがちょっとかじられている、あのお馴染みのAppleマーク。
このリンゴマークは、聖書の「アダムとイヴ」が、禁断の果実をかじったといあ話から、禁断を破った人類の進歩を表していると言われていました。
そして、かじるという意味の「bite」が、コンピュータの情報量の単位、「byte」とかけられていると紹介されていました。

ところが!!

このロゴのデザイナーであるロブ・ジャノフさんは、その伝説を完全否定しました。
リンゴにかじられたデザインを入れたのは、見る人がさくらんぼと見間違えないようにするためだったとのこと。

あとから語られた事実と異なるアダムとイヴ伝説に、よくできていると感心されたそうです。笑


ただ、Appleのロゴのすごいところは、1977年にコンピュータも使わずにデザインされたにも関わらず、そのほとんどが黄金比で作られていることだということだそうです。

我が家もずっと昔からAppleのファンなので、これからも相棒のMacを大切にしていこうと思います🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿