2015年7月30日木曜日

日本国旗

デザイナーさんたちをあまりにも知らないので、時間があるときに検索をしてみたりすることが多くなったのですが、ちょっと面白いものを見つけたので今回はこれで!

島津斉彬(しまづなりあきら)

さんをご存知でしょうか??
日本史を勉強していた方ならきっと知っている名前かと思います。
私も受験で使ったのでよーく覚えております。

さて。

この方は何をされた方か?

1809年-1858年に生きた、江戸時代後期から幕末で活躍した外様大名で、薩摩藩の富国強兵に成功した幕末の名君の一人です。

とまぁ堅い話はこれくらいで!

実は、今の日の丸の国旗を日本の国旗にしたのは島津斉彬さんだと言われているそうです。

江戸末期に黒船が来航し、幕府は鎖国から開国へと切り替わって行きました。
そこで、海上で外国の船と日本の船を見分けるために幕府は、薩摩藩主の島津斉彬の「白帆に朱の丸」との提言を受け入れて日本の船を表わす船印を「日の丸」と定めた、とのことです。

これが日の丸のおおもとであるということ。
日本国旗のデザイナーは島津斉彬さんだったのです!

日本史も好きでしたが、全く知らない、知られていない話。
これまた興味深い、デザインの歴史でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿