2015年7月27日月曜日

NIKEロゴ

最近ロゴマークのデザインにも興味があり、色々なロゴマークを気にして見るようになりました。
ちょっとしたお店のロゴマーク、有名企業のロゴマークの由来なども、時間がある時に調べてみるようにしています。

私が好きなのは、シンプルで、でも誰もが好きで、一目でそれ(そのブランド)だとわかる、NIKEのロゴデザインです。


ものすごく単純なロゴなのですが、そこに込められてる意味を調べてみると、「ああ、なるほど」と頷けました。
このロゴは、世界でスウィッシュ(Swoosh)と呼ばれており、勝利の女神ニーケーの彫像の翼をモチーフにデザインしたとされています。
また、「勢いよく動く」という意味で、「躍動感」「スピード感」を表現されているそうです。
跳ねているような鋭い軌跡が、見事に躍動感やスピード感を表現しているなと感じました。

やはりスポーツ企業なだけあって、「勝利の女神」「躍動感」「スピード感」などのキーワードは外せないところであり、それを外さないNIKEはさすがだと思います。

以前NIKEのキャッチコピーについての記事を書いたこともありましたが、ロゴも含めて、やっぱりかっこよく、大好きなブランドです。

0 件のコメント:

コメントを投稿