2015年7月21日火曜日

ゴブリン博士

今回は私が尊敬してやまない方をご紹介します!!!

つい先日、学校とは関係無い友達に、「憧れのデザイナーさんとかっているの?」と聞かれました。
デザイナーさんではなく、「博士」に憧れています。


・・・どういうことかと言いますと(笑)


私の出身大学である筑波大学。
私は体育専門学群の出身ですが、すぐお隣の芸術専門学群卒業生の「ゴブリン博士」こと、「小中大地(こなかだいち)さん」に大変憧れています!!!
ゴブリン博士は、こんな方です。すごい博士感が出ています!笑



小中さんは、自らを「ゴブリン博士」と称して、森羅万象に宿る妖精(ゴブリンといいます)を制作されています!
ゴブリンを使って、病院や様々なイベントとのコラボをし、壮大なプロジェクトをいくつもやられています!
絵本作家やイラストレーターとしても活躍されていて、可愛い絵本も出ているんですよ♪


絵本ももちろん可愛いんですが、やっぱり小中さんといえば「ゴブリン」。
小中さんの描くゴブリンは、こんな感じです!

これはキャラクターとして作られたものですが、なんでもない場所、なんでもない物に、小中さんが関わると一瞬で息が吹き込まれるんです。
例えばこれら・・・。
ベンチのペンキ剥がれが、今にも動き出しそうです!

 空を見上げようとすると、あれ、ここにもゴブリンが。
教室?だって、ほら、ゴブリンです。

楽器や木やゴミだって、あーらかわいい!何にでも息を吹き込みます!










そして私が在学時代に好きだったのは、マスキングテープで壁一面に描かれるゴブリン達の壁画です。
小中さんは、これを筑波の病院で実施したり、子供たちの児童館などで実施したりされています。間近で見るとすごい迫力です。
何もなかった病院の壁が・・・・
こうやってゴブリン博士が手を加えて・・・
こんなに華やかになりました!!!
これはマスキングテープではなく、絵の具みたいですね!

マスキングテープの作品はこちら!!

子どもたちと一緒にゴブリンを作るワークショップや、その場所のもので自由にゴブリンを生み出す企画など、みんなで楽しめるイベントもたくさんやられていて、家族連れでも楽しそうです!!


つくば市のお祭りである「ゆいまつり(私も名前が「結」なので親近感が!笑)」の横断幕?も、ゴブリンがいっぱい!当然かわいいです。
タイポグラフィにも目がいきます。かわいい!

活動をされている拠点が茨城県のつくば市になってしまうのでご存知ない方もいらっしゃかもしれませんが、ぜひ皆さんの目にとまればと思います!
ぜひ!「小中大地」さんをよろしくお願いいたします!!


※写真は全て、小中大地さんblogよりお借りしました。
http://konakabeya.exblog.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿