2015年7月13日月曜日

FedEX

知り合いに教えてもらったフェデックスのロゴについて書いてみたいと思います。
フェデックスとは、国際宅配便の世界最大手の会社です。
フェデックスのロゴは世界的にも大変評価が高く、ロゴ特集などを組まれる際には必ず取り上げられるほど有名だということでした。
そんなロゴを、私は知りませんでした‥‥。。


このフェデックスのロゴには秘密が隠されていて、上のカラーのロゴを見ると分かりづらいのですが、実はこのロゴの中に矢印→が隠されています。



この→には、宅急便の「スピード」や「正確さ」といった意味が込められているそうです。

このロゴを作った際に、フェデックス側の方はデザインにひどく感動し、→がもっと目立つようにしてくれと言ったそうです。
それを、デザイナー側はとんでもない!と断ったそうです。

そこには、こんな意図が隠されていました。

「知っていると、誰かに言いたくなる」という人間の心理からの口コミの拡散性を狙う!!

まさにデザイナーさんの思惑通りで、口コミからあっという間に世界に広がり、世界中でマスコミに取り上げられるようになりました。

ちなみに、イスラム圏のフェデックスのロゴも、アラビア語バージョンでありながら、同じく矢印が隠されているのでした!
しかも、アラビア語と同様に、左に読んでいく方向を向いています。


今タイポグラフィの授業で資格伝達ロゴを作成中なのですが、思うようにいかなくて苦戦中です。。
こういった面白いロゴの成り立ちを知るだけでも、とっても勉強になりますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿