2015年7月9日木曜日

千葉純一さん


今回は、千葉純一さんというデザイナーさんを紹介します。

広告やCMなどではなく、イラストレーター寄りのデザイナーさんです。

うーん、わかりにくいですよね。
上手く説明できないのですが、作品を見ていただければわかるかと思います!




雑貨やアクセサリーが好きな方なら、一度は見たことがあるかと・・・。

これ!!!!!










pokefasu(ポケファス)というシリーズで、ヘアゴムヤバッジなどを中心に、ファッション雑貨を作られています。

「pokefasu/ポケファス

pokefasuとはpoker faceの書き間違い。なので、手にしたらポーカーフェイスで
いられないようなバカバカしい商品を作るよう日々努めています。」
(pokefasu websiteより)

千葉さんは、建築設計の専門学校を卒業された後に建築関係のサラリーマンへ。
その後服飾の専門学校を卒業され、アパレル関係のサラリーマンへ。
2009年の12月にフリーランスのデザイナーとして独立(kiip)
そして2011年に、pokefasuをスタートさせたとのこと。

随分楽しそうな人生を送っていらっしゃいます!!
私も、フリーで独立できたら、こんな感じの略歴が書けちゃいますっ!!笑
(体育専門学群卒業後、体育関係の職に就く。デザイナーの専門学校に通い、デザイナーへ。どうだ!)

肩書きはフリーランスのデザイナーさんですが、やっていることはほぼpokefasuの企画製造卸しのみだそうで(笑)




作品は、最初の画像のくまさんが一番有名ですが、他にも猫やパンダ、ナマケモノなどもモチーフにされています。
私はこのくまさんが大好きで、LINEスタンプも出されているのでつい買ってしまいました(笑)

くまさんたちの他にも、フェルトを使って顔を表現したバッジなども作られています。







私にとって千葉さんの作品の何が魅力かというと、
「力の抜けた、いびつな作品」
「千葉さん自身が全力で真面目にふざけている」
だというところです。
いびつな商品には、どれひとつとっても同じものがない。
お店で商品を手に取ってみると一番わかりやすいのですが、表情が全て違うんです。
目の位置や口の閉じ具合、輪郭の不安定さ。
「自分だけのもの」という特別感が生まれるのは、こういう理由なのかな、と思います。


私はアクセサリーや雑貨が大好きなので、いずれ、私のお気に入りでとっておきのニットクリエイターさんを紹介したいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿